TOP
上へ戻る
きたさん紀行
第40回記念 青梅マラソン
第41回 青梅マラソン
東京マラソン 2007
 日本で初めて行われるトップランナーと市民ランナーがいっしょに走る
東京マラソン。なんといっても3万人の人が走る大会。前日、前々日に
受付が行われた。当日は無理。東京ドームで行われたが、野球人として
東京ドームの芝の上にいることはなかなか興奮する。
 たくさんの人が記念撮影している。一人でいったので
そのチャンスはないが最後に警備員さんに撮ってもらった。
 昔いろいろとお世話になったランナーズのブースも撮りました。
 今回ラストランとなる2大会連続のメダリスト有森裕子さんへの
メッセージも書かせてもらった。BSで有森さんのメダリストへの道
の番組が放送されていた。すごい人だ。
 当日TV放送の解説を担当する増田明美さんのショーも行われていた。
 
 そして、当日を迎えた。せっかくの大会なのにあいにくの雨。
これ以上過酷な状況はない感じだ。
 新宿駅から都庁まで、長い長い人の波が続く。トイレも大変。
 ワンウェイなので、トラックに荷物を預ける。3万人は大変だ。
 都庁とスタート地点に並ぶランナーたち!
 石原慎太郎と知事の号砲のもと、初めての東京でのトップランナーと
市民ランナーがいっしょに走る大マラソン大会がスタート。
 降りしきる雨の中、気持ちは盛り上がるが寒すぎるし、人が多すぎる!
 東京の都心を走る市民マラソン。雨でなければもっと楽しかっただろう。
10Kはあっという間に終わってしまった。
 走り終わったあとの荷物の受け渡しが混乱していた。
 来年への課題だろう。
 いろいろな意見のある大規模マラソン。石原都知事でなければ
実現しなかったと思う。石原都知事のきまぐれの終わることなく
発展して欲しいと思った。
 ジェンガ選手が優勝。過酷な条件での優勝は素晴らしいと思う。
 来年は青梅が2月3日と決まっている。東京マラソンはどうなるのか
期待しながら見守りたい。