過去ログ3−I


 [ 次のページへ ]

歴史的勝利! 投稿者:キクリン  投稿日: 6月10日(月)00時32分03秒

お久しぶりです。今日のロシア戦見ましたか?日本最高です!!鈴木健太くんとつかさくんと国立競技場に行ってきました☆稲本が点を入れたときの盛り上がりようはすごかったです!5万人での応援はほんと熱かったです。コニシキの君が代も感動しました☆なぜか中村知里さんが入口でちけっとを切るバイトをしててびっくりしました!次のチュニジア戦も勝って一位通過だぁ〜!ガンバレニッポン!!


しかし、暑い! 投稿者:きたさん  投稿日: 6月 8日(土)23時56分16秒

 きたさんは、今日も試合。暑い!本当に夏のようです。梅雨はくるのでしょうか?
試合のあと、日本で初めて「癒し」という言葉を使った上田紀行先生の講演を聴きました。
年間自殺者3万人の今の時代、日本人はどこへ向かっていったらいいのかと言うお話。
今度「きたさんのひとこと」に感想を書きます。
 夜には、通称太鼓持ちと言われる幇間(ほうかん)という芸を見させていただきました。
こうした伝統文化が、ちゃんと伝わって欲しいなと思いました。


そうだ!楽しく行こう! 投稿者:きたさん  投稿日: 6月 7日(金)08時11分11秒

 おきゃんぴぃさん、ありがとう!本当にそうだね。楽しまなければ音楽じゃない。
月曜から4日連続朝から放課後まで練習ががつづくと、勤続疲労が起こってくる。
昨日のテナー陣は、疲れてました。でもTくんに余裕が見られる。あせりがない。
いい感じだと思った。
 きたさんは、今日お休みです。みんなも明日あさってでリフレッシュして来週に
パワーを爆発させよう!。きのう日直で2年生の教室をまわっていたら、
「打倒3年2組」と書いてあった。2組は、意識されているんだなと思った。
 力まず楽しく心をひとつにして歌えたら、きっと素晴らしい演奏になるだろう!


恍立ち案 投稿者:おきゃんぴぃ  投稿日: 6月 6日(木)23時14分35秒

ウチの組はイイ選曲をしたね!楽しく歌えて幸せ☆ところでコノ掲示板(?)には練習でない人への不満がスゴイね。合唱祭ってさ、「音楽」じゃん!音を楽しむためにやるんだよ。ちょっと金パチっぽいこと言っちゃったケドさ。今の皆はどう?優勝という形だけに捉われて音楽っていうのを忘れてるよ。球技大会で皆がそろえたチカラの矢印がいまは色んな方向に向いてるネ。あと少しだから、出てない人も少しでも出るようにして、いつもでてる人はもっと音楽しよう!優勝はしたときだけ楽しい。音楽はいつも楽しい!同窓会とかで優勝しなくても楽しかったって話せたらいーなぁって思います★


(無題) 投稿者:北高生の一人  投稿日: 6月 6日(木)01時58分41秒

同じくの言うとおり朝練には同じ人しかきてない。どうすればみんな集まるのかなぁ。
大会近いから放課後練習できないのは仕方ないんじゃない?最後の大会になるかもしれないんだよ。同じくは運動部じゃなかったのかな?運動部のだった人ならわかるはず。 ぬけた人もちゃんと一回は歌ったんだからせめるのやめようよ。それにその人たちは朝や昼はちゃんと練習してると思うよ。


後5日ですかね?! 投稿者:同じく北高生  投稿日: 6月 5日(水)23時56分52秒

最近毎日のように朝練をやっているが気になる事があります。朝練をやってもいつも来る人は同じ人達。そんなんでいいのでしょうか?部活の朝練があるからしょうがないみたいな顔で入ってくる人もいるし、この間はせっかく放課後みんなで合わせ始めたのに1回合わせたら部活行ってしまった人がいました・・大会近いからとか言ってましたが塾とかあるのに残っている人もいます。そういう人達のことを考えるべきですね。


夏みたい! 投稿者:きたさん  投稿日: 6月 5日(水)23時14分03秒

 五月が、雨ばかりだったのに6月になったら夏のよう!夕立とはまいります。
タモリくん、災難でした。本当に雨男かもしれませんね。
 江本さんは、「ベンチがアホやから、野球ができへん!」の名せりふで有名。
法政大学出身で、当時「がんばれ!タブチくん」のマンガで有名になったヤクルトの
名投手安田投手(早稲田大学出身)と同期なのにお互いに知らなかったと言う逸話が
あります。細身で手が遅れてくる独特のフォームで甘いマスクで人気がありました。
野村監督と南海ホークスで一緒。阪神でも活躍しました。なんと言っても毒舌の
解説はいいですね。


本当についてない... 投稿者:タモリ  投稿日: 6月 5日(水)22時15分03秒

 今日久々に部活に参加したのに、夕立にあい、練習は途中で終了。おまけにユニフォームはびしょびしょに濡れてしまい散々でした。たまに練習に出て、雨で中止とは本当についてないです。僕は雨男なのかもしれません(笑)。
 ところで、今日は大学で仏陀会(ぶつだえ)という行事があって、その中ので参議院議員で野球解説者の江本孟紀さんの特別講演がありました。一応テーマは「スポーツと教育を熱く語る」だったのですが、結局は自分の野球人生や長嶋さんへの憧れ、阪神タイガースなど裏話もまじえてお話ししてくださいました。江本さんはやはり長嶋さんに憧れ、なんとしても長嶋さんと同じ舞台に立ちたいという強い気持ちがあったから、プロに入ることができたと言っていました。野球経験者は誰もがプロになりたいと思うものですが、その中で本当にプロになっていく人たちはこの気持ちが何倍も強かったのだろうと、このお話を聞いてて感じました。その他にも、さすが国会議員だけあって、毒舌を発揮し面白い話をたくさん聞くことができました。とてもいい講演でした。
 僕はリアルタイムで江本さんのプレイは見たことがないのですが、今日の講演で好印象でした。きたさんは江本さんの現役時代を知ってますよね?どういう選手だったのかぜひ教えてください。


先輩ありがとう! 投稿者:きたさん  投稿日: 6月 5日(水)21時23分36秒

 通りすがりの元北高生さん、素晴らしいエールをありがとう!どこの誰かは存じませんが
楽しかった北高生活を思い出して書き込みしてくれて嬉しいです。これからもよろしく!
 今、北高には教育実習生が来ています。北高生活が楽しかったからまた帰ってこようと
思った先輩たち。短い間ですが教えることの難しさと楽しさを経験して欲しいと思います。
 合唱部門まであと1週間。みんな頑張ろう!楽しそうに歌っている姿が何より嬉しいです。


合唱祭は楽しい! 投稿者:通りすがりの元北高生  投稿日: 6月 5日(水)19時30分11秒

合唱祭はとにかく、楽しかった!という思い出しかありません。
朝練も、放課後の練習も本当にがんばってみんなで歌いました。
クラスの人全員が自分のクラスの歌に誇りを持って歌いました。
最初は優勝狙い。でも、合唱祭の一週間前あたりから、
「なんで金賞、銀賞とか、賞が決められてるんだろう。どのクラスが一番
上手かった、なんて誰が決められるんだ。みんなが一生懸命歌って合唱祭が良いものになったら、それでいいじゃないか。」というような声が、クラスの中から聞こえ始めました。
そういう意見、はうちのクラスだけじゃなく、他のクラスからも。
ただ、純粋な気持ちになれた時だったんでしょうね。
きっと今の時期、北高生のみなさんも同じような気持ちになってるんじゃないかな?
個人同士で衝突があったり、こそこそ文句を言ってたり、
練習中にはいろんなことがあります。いやになることもあります。
でも、そのおかげで一つ大人になっていく面もあると思います。
うちのクラスはもともとお互いに気遣いあえるクラスでしたが、
合唱祭をむかえて、よりいっそう他人に気配りが出来る、気持ちを汲むことが出来る、
いいクラスになれたと思います。

練習はたしかに大変だし、個人個人の予定ももちろんあるとおもいますが、
自分勝手な行動は絶対に誰かの心を傷つけます。
北高生のみなさん、がんばってくださいね!
なんの力にもなれませんが、応援しています!
 [ 次のページへ ]


管理者:kita3chem2base1@rio.odn.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0