TOP
上へ戻る
 2007年の初日の出を見に行った。
一昨年は大晦日の雪が残る中の日の出だったが
昨年は曇り空で見ることはできなかった。
天気予報では晴れ。今年は息子を連れて初めてでかけた。
 一人ではないので時間がかかり、私は走って息子は
自転車で橋まで出かけていった。 
 東京の日の出は、6時51分。
今年は例年に比べ暖かいので、川面に立つもやは少ない。
しかし、いつもながら幻想的な感じだ。
 昨年は個人的にも、社会的にもあまりいい年ではなかった。
教育基本法改正に伴っていじめ問題、未履修問題、タウンミーティング
でのやらせなど。そして、金、金の時代の代表ホリエモンと村上ファンドが
裁かれている。でも日本そして世界の行く道が見えてこない感じだ。
 人はどう生きるべきかをもう一度考える時期に来ている。
 自分のことだけでなく、みんなで考えていかなければいけない。
 今年は去年よりいい年にしたい。良い年でありますように!
 昨年あごの骨を骨折した私。運動は2ヶ月御法度だった。
しかし、ランニングの許可が出た。久しぶりのランニング。
青梅マラソンはあと1ヶ月に迫っている。うれしい!
 広報でも初日の出のことが特集されたためか例年になく
人が多い。車もたくさん止まっている。川縁にも車があふれていた。
 
きたさん紀行
 息子は初めて日の出を見る。
興味深そうに東の方向を見ていた。
だんだんに空が明るくなってくる。
さあ、ご来光だ!
 富士山や奥多摩の山々も今年初めての日の光を
浴びている。日が上がってしまうとあという間に人が
橋から消えていく。また来年会いましょう!
 雲があって、なかなかお日様は全部顔を見せてくれない。
日の出の時間からは10分ぐらいかかっている。
 2年ぶりにきれいな初日の出を見ることができた。
初日の出
 2004
初日の出
 2005
初日の出
 2006
初日の出 2007
初日の出
 2008
初日の出
 2009