TOP
 きたさんの母校の同窓会「蔵前工業会」の
八王子支部から勲章を受けた先輩がでたと
いうことで祝賀会が企画された。
 まずは、支部長のお話からスタート。

 実際の勲章と賞状。天皇陛下から直々に
いただいたそうだ。なかなか経験できない
ことだと思う。
 先日、間近で皇太子殿下をみることが
あったがその比ではないだろう。
 忙しい中、10数名の諸先輩が
お祝いに駆けつけた。
 私からすると大先輩ばかりだ。
 勲章をみさせて頂いたあとは、諸先輩のお祝いの言葉が続く。
須田先輩がいかに優秀な方であったかは、同級生の先輩のことばで
容易にわかる。
  
上へ戻る
きたさん紀行
 我が八王子支部の3役の先輩からも
お祝いの言葉が送られた。
 八王子は、織物の街として発展してきた。
今ではネクタイの生産高のみで日本の中に
確固たる地位を確立しているが昔は
相当のものだったであろう。
 勲章も昔と呼び方が違っている。 
須田先輩が、頂いたのは「瑞宝中授章」

大・中・小の区別程度になっているそうだ。
 八王子支部三役のお祝いの言葉が続く。
八王子支部のHPの管理人の先輩も
話しした。都立八王子繊維試験場の先輩。
自らHPを開く先輩などからも祝辞が送られた。
 そして最後は、全員で記念撮影。
 なかなか勲章をいただいた方とご一緒できることはない。
 えらい、えらくないということではなくこんな経験をさせて頂き
ありがたいと感じた。
 しかし、自分が勲章をいただくことはないだろうな。
蔵前工業会 八王子支部 叙勲祝賀会
 
 下の写真が勲章を受けた須田先輩。
長く工業技術院で活躍されたことが
評価されての叙勲だ。