過去ログ21−B


 [ 次のページへ ]

水曜はやはり忙しい! 投稿者:きたさん★回復中  投稿日:11月12日(水)19時22分59秒

 Mr.2000くん、初めまして?!受験生はそうでなくてはいけません。私は学校と家
だけでした。8月から3月までそうです。たまに模擬テストで都心に行くぐらいでした。
受験生は暗くさびしく当然です。私たちの卒業アルバムはみんな受験生顔でした。今の
みんなの卒業アルバムは明るすぎます。楽しすぎます。うらやましい限りです。
 でも1月にはセンター試験。そして、2次試験。今勉強しなくていつするのでしょう。
現役で入る気持ちがなくては、浪人しても厳しい現実が待っています。疲れることも
伸び悩むこともあるでしょうが、やるしかありません。風邪だけは引かないようにしましょう。


ひきこもり生活 投稿者:Mr.2000  投稿日:11月12日(水)13時00分09秒

受験生はひきこもりがち、そんな訳で外に出るのは学校と塾以外 nothing.ちなみにこの文章も学校のパソコン室から送ってます。


メールアドレスの変更通知続々! 投稿者:きたさん★胃痛緩和  投稿日:11月12日(水)00時19分55秒

 とそ山くん、膨大な報告ありがとうございました。障害者スポーツのすごさを感じることが
できました。ぜひ生で見てみたいと思います。
 今日も寒い一日でした。一気に季節が変わりそうです。体がついて行きません。雨ばかりで
野球もできずちょっとフラストレーションがたまります。修学旅行から帰った2年生部員から
おみやげをもらいました。ありがとう。ちんすこう大好きです。(泡盛はもっと好きですが。)
 今日は携帯のメールアドレス変更の通知のメールがたくさんきました。J−Phoneが
Vodafoneに社名が変わったためらしいです。私はメールアドレスの変更の通知が
いやでプロバイダーを変えるのをやめているのですが、契約会社の社名変更でアドレスを
変えなくてはいけないのはどんなもんだろうと思います。仕方がないことのでしょうが。
 衆院選で敗北した保守新党が、自民党に吸収されるというのも困ったものです。自民党では
なく保守新党の政策の対して投票した人の意志はどうなってしまうのでしょうか。これでは
有権者がまじめに投票する気が起きなくなってしまうのではないかと心配になります。60%
を切った投票率に対して政党側も真剣に受け止めて欲しいと思います。まっ、10年間で7回
も党を変わった人が党首の政党はもともと自民党に吸収されることは目に見えていたのかも
しれませんが。
編集済


大会終了! 投稿者:とそ山  投稿日:11月11日(火)01時22分08秒

第3回全国障害者スポーツ大会は本日10日が最終日。僕は授業があるので残念ながら今日は観戦できませんでしたが、雨の中、大会は無事行われた模様です。
さて、土・日の2日間さまざまな種目を観戦し、ビデオでの撮影もしました。初日は、前回の投稿でも書いたように、陸上競技・バスケットボール(知的障害者)・車椅子バスケットボールを観戦しました。開会式には、皇太子御夫妻も出席されたそうです。
そして昨日は、グランドソフトボール(盲人野球)・フットベースボール・フライングディスク(ディスタンス競技)・陸上競技・車椅子バスケットボールと多くの種目を観戦しました。皆さんの知っている競技もあると思いますが、聞いたことのない種目もあるのではないでしょうか。全部の説明や感想など書きたいのですが、キリがなくなってしまいそうなので、種目の説明は日本障害者スポーツ協会のHPなど障害者スポーツ関連、もちろん今大会のHPでも確認できますので、興味のある方はそちらはご覧ください。
今回は1つ、「車椅子バスケットボール」に焦点をあててお話したいと思います。車椅子バスケはご存知のとおり、下肢に障害あるいは下肢切断(片or両)のある方が特殊な専用の車椅子に乗って行われる競技で、健常者のバスケットとルールはほとんど同じといっていいでしょう。最近では、TVや雑誌でとりあげられることも多く、どの障害者スポーツよりも知名度は高いのではないでしょうか。「スラムダンク」「バカボンド」で有名な井上雄彦さんの描いた漫画「リアル」も車椅子バスケットを取り上げた作品として、話題になっています(僕はまだ読んだことがないですが、近々買って読む予定)。そういうわけで今大会でも車椅子バスケはとても盛り上がり、初日は会場に入場制限がかかるほどの盛況振りでした。
車椅子バスケ観戦は僕もはじめてなので、えらそうに語るのは申し訳ないですが、見た率直な感想は「とにかくすごい!」の一言です。その魅力は、健常者バスケとは違う、車椅子ならではのスピード感と激しい車椅子同士のコンタクトだと思います。健常者と同じコートを使うので、狭いスペースを激しく争い、車椅子同士が激しくぶつかり独特の音が響きます。見てるほうはその衝突に思わず目を覆ってしまいますが、それも含め終始興奮しっぱなしです。僕も含め、はじめてみた人にとってはなおさらでしょう。
昨日は3位決定戦と決勝が行われていました。3位決定戦に進出した一方のチームには、なんと男子に混じって女子選手が、しかもレギュラーメンバーとして出場していました。他の多くのチームが男性のみでチームを編成しているなか、女子が代表に選ばれているわけですから、相当すごい選手なのだろうと期待し、その通り男子に引けをとらないすばらしいプレーの連続でした。男女混成チームながら見事このチームは勝利、3位となりました。
車椅子バスケの選手は、下半身が使えない分、すべてのことを上半身で行います。車椅子に乗った状態でのシュートは一見簡単そうに思えますが、未経験の人がやろうと思ってもなかなかリングにすら当たりません(僕は、「初級障害者スポーツ指導員養成研修会」で経験済みです)。ですから、上半身はかなり筋肉質です(特に肩や腕)。その女性もとてもたくましかったです。
言葉じゃ伝えきれない部分が多々あると思うので、ぜひ1度観戦してみることをお勧めします。もちろん車椅子バスケだけでなく他の競技も。今度自分のHPを作ろうかと思っているので、そこで今回ビデオカメラで撮影した画像を公開できるかもしれません。楽しみに待っていてください。
長々と話してしまいましたが、少しは大会の様子が伝わったでしょうか。もし、何か知りたいこと、逆に何か障害者スポーツについての情報を知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。それでは失礼します。 


選挙の結果は微妙!? 投稿者:きたさん★胃痛  投稿日:11月10日(月)21時55分29秒

 長い1週間が始まりました。今週は学校説明会があるので土曜まで授業です。立冬は暖か
だったのに、いきなり12月上旬の気候になりました。散髪したので涼しすぎます。体が
ついて行きません。みなさん、体調管理には十分注意してください。まずは寝ることですね。
 昨日の選挙結果は、微妙ですね。自民党は減っても与党は安定多数。民主党は40議席
増やしたけれども200までは行かなかった。社民・共産が惨敗。保守党は党首が落選で
自民党へ吸収される。2大政党になるのでしょうか。大物議員の落選も話題でした。
選挙のたびに2世議員が誕生。お父さんが引退すると息子が出てくる。世襲じゃないはず
なのに何か変です。やっぱりおいしいところがあるんでしょうね。議員という職業は。
引退したくてもまわりの取り巻きがそうさせてくれないという話もあります。
 トソ山くん、障害者スポーツ大会はどうでしたか?報告をよろしくね!


今日も勝利! 投稿者:きたさん★床屋  投稿日:11月 9日(日)18時34分28秒

 昨日とはうってかわって寒い1日。太陽もでず、霧雨が降る中の試合。1年生だけで今日も
勝ちました。2年生にプレッシャーを与えることができたでしょう。修学旅行から帰った2年
も風邪を引いた1名を除いてみんな来て元気に応援や練習をしていました。今年の試合は残す
ところあと3試合。強豪との対戦です。全員がそろってあと2週間しっかり野球をやっていき
たいと思います。「全力」プレーを忘れず、練習していこう!
 トソ山くん、お久しぶりです。23日の試合はよろしくお願いします。昨年もパラリンピック
の話題がありましたね。障害者のスポーツは、生きるためのパワーになる気がします。自分が
必要とされていることを実感できなければ障害者でなくても健常者でも生きていくことはでき
ません。障害者スポーツの場合はさらにサポートする人力が大きいと思います。トソ山くんの
これからの活動に期待します。
 投票の締め切りまであと少しです。まだの方がいたらぜひ投票所へ行きましょう。私は朝一番
で行ってきました。今日のテレビは開票速報一色ですね。どんな審判が下されるか、投票率は
どれぐらいなのか非常に興味があります。選挙速報ってマラソンと同じでずっと見てしまい
ませんか。


今日、明日全国障害者スポーツ大会を観戦。というわけで、昨日、初の選挙、しかも、初の不在者投票をしてきました。 投稿者:トソ山☆in掛川  投稿日:11月 8日(土)23時19分21秒

静岡の掛川からの投稿です。現在掛川を含め、静岡県各地では全国障害者スポーツ大会が行なわれています。今日は初日。開会式は見れませんでしたが、午後から陸上・バスケ・車椅子バスケを観戦しました。やはり地元静岡の選手に対しては大きな声援がおくられており、とても盛り上がっていました。先日まで行なわれていた国体に引き続き、この大会も成功をおさめてほしいですね。
明日はソフトボールやフライングディスクなどを観る予定です。
携帯からなので、あまり詳しくは説明できませんが、帰ってきたらまた詳しい内容を投稿したいと思います。


立冬でも暖かい!明日は選挙! 投稿者:きたさん★勝利  投稿日:11月 8日(土)19時01分52秒

 1年だけの試合でしたが、2年生も含んだ相手にいい試合で勝利。2試合目も頑張りました。
暦の上では、立冬で冬になったのですが、今日はぽかぽかでした。明日は寒くなりそうなので
風邪を引かないように注意してください。明日は2年生もくると思いますが1年生だけで試合
する予定です。2年生を脅かしてもらいたいです。
 明日は、衆議院選挙です。選挙権のある人は必ず投票に行きましょう。投票する候補者・政党
がなくても行ってください。そして白票を投票してください。棄権することは権利を放棄して
いることになります。ぜひ、投票所へ!不在者投票所へわけあって行きましたが結構混んでいま
した。明日出かける人は多いのでしょうか。でもしっかり投票に来ている人はえらいです。


お帰りなさい 投稿者:きたさん★祝杯!  投稿日:11月 7日(金)22時15分12秒

さんくみさん、楽しい旅でしたか?暖かい土地のひとののんびりした感じを実感できたのではないでしょうか?やはり行ってみないとわかりませんね。長島ジャパンは全勝でアテネを決めました。素晴らしかったです。北高は一年だけで試合です。楽しみです!


無事に帰ってきました!! 投稿者:さんくみ  投稿日:11月 7日(金)21時20分41秒

修学旅行から帰ってきました。すごくあっという間の3泊4日でした。
初日から練習機の事故により、那覇空港上空で1時間缶詰状態。飛行機だけでぐったりでした。でも、沖縄戦についてのお話を聞き、ガマに入り、すごく貴重な体験をしました。また、旅行中は毎日良いお天気に恵まれたので海がすごくきれいで、空も東京より高く感じました。沖縄に住みたーいと私もみんな言っていました。ほんとに楽しくて、帰りたくありませんでした。また行きたいです!!!
 [ 次のページへ ]
管理者:kita3chem2base1@rio.odn.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0