過去ログ2−H


 [ 次のページへ ]


難題です!? 投稿者:きたさん  投稿日: 4月27日(土)06時43分02秒

 取り下げの締め切りが来てしまいましたが、この問題は難しいですね。この前も書いた
ように自分自身が必要ないと感じたら取り下げはしかたないのでしょう。これから受験に
向かってやるのは自分自身ですから。人生最終的には自分が決めて自分が切り開かなくて
はいけないのですから。
 ただ、学校が受験対策だけやっているのも寂しいものがありますよね。北高は行事に
みんなが燃えてくれて素晴らしいと思います。私の出身校は、7月まで3年でクラブを
やっているのは野球部だけでしたし、学校行事は3年は有志でした。(合唱祭は別ですが)
北高のように行事にも燃えて勉強も頑張っている(?)のは理想的でしょう。でも高いお金
を払って予備校や塾にいく必要がないようにもしたいです。わたしは、塾や予備校に通った
ことはなく(最後の物理の冬期講習以外)自力で勉強しました。わからなくなると先生に
聞きにいってただで教えてもらいました。いまは、生徒が減っているので予備校も必死で
PRして生徒を集めようとしています。実際に大学には入りやすくなっているので自力で
やっても合格する確率は前より高くなっています。よく考えて決めて下さい。安くないの
ですから。でも予備校の方がわかりやすいのも事実なのかなあ。
 学級通信やHPで書いたことに、いろいろな意見をもらえてうれしいです。ここに書く
ことがみんなに影響することに責任を感じます。これからも意見をください。待ってます。


(無題) 投稿者:匿名希望  投稿日: 4月26日(金)23時13分24秒

確かに先生達にとっては授業ではなく予備校に行ってしまうのは寂しい事かもしれません!でも生徒側にとってやはりわかりやすさを取ってしまうのではないでしょうか?先生達の中には『受験対策はしません』って言う先生もいるし、正直生徒にとってはわかりにくい先生もいます。そういう先生に当たってしまったらそのまま続けるべきか悩んでしまうと思います。そういう時はやはり『自分でやるべきか続けるべきか』とか悩む生徒もでてくるはずです。そういう生徒に『取り下げをあまりするな』というのは生徒にとって辛いことなのではないでしょうか?なかなか難しい話ですが・・・


カゼに注意! 投稿者:きたさん  投稿日: 4月26日(金)20時09分35秒

 例年にない暖かさだった3月4月。20℃を越える気温になれた身には、ここ数日の
平年並みの寒さにちょっとまいっています。子供たちもカゼをひきました。みなさんも
注意してください。せっかくのGWが台なしにならないように。
 坊主君、お元気そうですね。野球部はまずまずです。夏に期待してください。HPに
結果を書いています。見てください。
 さやさんがパソコンにはまっているというのを、神着さんの掲示板で見ました。
ほどほどにと思いますが、自分も結構はまっているので人のことはいえません。
 さあ、いよいよGW。春の練習の成果を見る大事な時期です。頑張ろう!


お久しぶりです 投稿者:坊主  投稿日: 4月26日(金)16時13分17秒

やっとパソコンが使えるようになりました。野球部の調子はどうですか。沖縄はとても暑くなって
います。土曜日に新歓がありその次の日に米軍基地の中を走るハーフマラソンに出場します。ほと
んど練習していないので心配なのですが頑張ろうと思っています。天気が変わりやすいので体調に
気をつけて下さい。


こんにちは 投稿者:さや  投稿日: 4月26日(金)14時01分58秒

明日からゴールデンウィークですね。大学は休みが長くて11連休です。ちょっとした春休みですよ。でも私はきっとバイトに明け暮れてることでしょう。球技大会とかかなり懐かしいですね〜。私もやりたい!文化祭もやりたい!高校時代が無性に懐かしく思える時がありますよ。大学は大学で楽しみもありますがやっぱり高校時代というのは輝いて思えるものです。ということで履修科目のことで悩んでる人も青春を謳歌してくださいね!←あたしだってバリバリ青春真っ只中だけどね(笑)


あしたからGWだ! 投稿者:きたさん  投稿日: 4月26日(金)10時47分14秒

 昨日は、1日検診。視力の測定係の私でしたが、昼休み寝過ごしてしまい遅刻して
しまい検査係ができず誘導係と片づけ係になりました。さて、今日が終わるといよいよ
GWが始まります。北高は、球技大会で盛り上がっています。3年は、「打倒!2組!」
でくると思いますが、2組も負けずに頑張って欲しいと思います。昼休みの校庭は
異常ともいえるにぎわいです。3年は1,2年に負けないでください。
 球技大会は、毎年盛り上がりすぎてけが人が続出します。大会が近づいている人も
多いのでくれぐれもけがには注意してください。
 野球部は、GWも練習試合。10試合が予定されています。忙しい!


(無題) 投稿者:喜村  投稿日: 4月26日(金)02時42分46秒

今日行われた様々な測定で、身長が伸びてると思ってたら、伸びてるどころか縮んでたのにはショックを隠せなない自分だった
球技大会は二組には負けませんゥ


あした締め切りです。 投稿者:きたさん  投稿日: 4月26日(金)00時07分33秒

 科目取り下げのことですが、いろいろなパターンがあるので私が誤解を招くような
言葉を書いたとしたらすみません。確かに自分でやれる人もいます。特に文系ならば
可能だと思います。
 ただ、理系の人は選択科目16単位のほとんどをとらないと国公立や早稲田・慶応
受験の場合は、数学は数Vまでと理科は物理・化学2科目指定なので験するためには
絶対にとらなければいけないと思います。一人では無理です。数学演習は別ですが。
 9月から指定校推薦の時期になります。5月からは、進路部の先生や3年担任が
各大学の説明会にいきます。いろいろな情報をしいれてきますが、この指定校推薦は
誰がどの大学を希望しているかわらないようにします。学校内で推薦されればほぼ
必ず合格するわけなので、非常にシビアなところがあります。毎年、評定平均をあげる
ために本当は必要な科目なのに、よい成績がとれないと考えると取り下げてしまう
人がいるのです。その理由だとしたら取り下げて欲しくないと考えての発言です。
 成績はつかないけれど授業は受けるという聴講する人もでてきました。急に希望
進路が180度変わった人は別ですが、指定校推薦がらみだと少し寂しいなと感じ
たのです。
 自分で考えて必要ないと考えての取り下げは、しようがないですし、成績を下げない
ようにするために取り下げるのもある意味しかたがないことかもしれません。
 ただ、学校側とすれば生徒が学校の授業では受験に対応できないと考え、予備校や塾
にいってしまう現実は実に寂しいことですし、悔しいことです。学校の勉強をしていれ
ばしっかり受験に対応できる授業をしていかなければいけないと思います。教員側も
みんなで頑張らなければならないと思います。
 答えになっていないかもしれませんが、また意見をください。


科目取り下げについて 投稿者:匿名希望  投稿日: 4月25日(木)21時12分58秒

ホームページ・掲示版いろいろ見させてもらいました。そこで科目取り下げについてのきたさんの言葉に少し謎に思ったのですがどうして国公立を目指す人は取り下げないほうがいいのでしょうか?!中には自分でできる人もいるはずです!そして成績を上げるために取り下げをしているのではないような気がします。どうでしょうか?


歓迎します! 投稿者:きたさん  投稿日: 4月24日(水)22時15分13秒

 今日は、新しく北高にいらした方の歓迎会でした。男の方のみですが、パワフルで
たのもしく思いました。異動する方が多く雰囲気がだいぶ違ってくるだろうと思って
いましたがやはり違いました。でもパワーを感じました。今後ともよろしくお願い
します。いま、私はちょっと酔っています。失礼します。
 あしたは、一日検診。ちゃんと来てください。GWが近づいていますね。

 [ 次のページへ ]


管理者:kita3chem2base1@rio.odn.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0