2004年02月のひとこと

HP開設2周年を迎えて!
 おかげさまで「きたさんチャンネル」も2周年を迎え3年目に突入しました。なんとなく始めたHP。立ち上げることより更新することが大変という諸先輩からのご忠告もありましたがなんとか続けることが出来ています。1周年の時はアクセス8500程度でしたが、今は26000を越えています。2年目は1年目の2倍の方に来て頂きました。本当にありがとうございます。

 昨年の夏は、遠くブエノスアイレスからの書き込みをいただいたり四国高松からメールを頂いたり、前任校の卒業生がアメリカからみてくれていたりと新しい出会いがありとてもうれしく思いました。

 その逆にインターネットの怖さも実感することが出来ました。個人情報については本当に注意する必要があります。仲間うちのうちはいいですが、たくさんの人にみて頂くようになるといろいろと気を遣ったりする必要が出てきます。こころしていきたいと思います。

 なかなか新しいコンテンツは出来ませんが、昨年末からCGIに挑戦しました。「掲示板」と「きたさんのひとこと」と「野球大好き!」です。

 掲示板はTcupさんのを借用していましたが、過去ログの作成が大変であることがきっかけで挑戦しようと思いました。HPの師匠神着さんの掲示板のタイプにまず変えました。レイアウトは気に入っているのですが、私のHPの最大の読者である携帯電話に対応していなかったので10日ほどで次のタイプに変えることにしました。

 CGIはhtmlファイルではなくプログラムです。普通のページはhtmlファイルとして管理者が作成したものをサーバーに送って初めて新しいページが出来ます。しかし、掲示板は読者が書き込むとすぐに新しいページが出来るのです。セキュリティの脆弱制が指摘され、個人情報が盗まれたという話もありますが、掲示板程度では個人情報は流れないでしょう。

 CGIをアップするときにはまず無料でスクリプト(プログラムの原型のようなもの)を配布しているサイトを探しダウンロードして自分の好きなようにプログラムを変えてサーバーにアップします。このときもなかなかうまくいかないのでイライラしました。また、できあがったものがなかなか気に入らず、何度もなおすのでこのところやったことのない徹夜状態になり、12月はCGIに完全にはまってしまいました。

 何とか無事にアップできて、3つのサイトはうまくいっているの思います。過去ログを自動的に作ってくれるので今までのような煩雑さがなくなりました。ありがたいことです。また、掲示板荷もカウンターがついたのでHPのなかで掲示板へのアクセスが一番多いこともわかりました。携帯からも見られるのがいいのかもしれません。サーバーのxreaさんもCGIを受け入れてくれているところも嬉しいことです。みなさんもチャレンジしてみてはどうですか。

 神着さんは、flashに挑戦しているようです。動きのあるHP。挑戦してみたい気はありますが今のところは無理です。ぼちぼちいきます。

 実は、きたさん日記もCGIで作っています。今までずっと日記をつけていましたがHPを運営するようになりなかなか書けなくなってきました。いっそのことWEB上に自分の日記を作ってしまおうという発想です。11月からさるさる日記を借りましたがやはり自分で作ろうということでCGIで作っています。掲示板には書けないことも書いています。公開予定はありません。

 3年目の「きたさんチャンネル」はどんな方向に進むのか全くわかりませんがとりあえずは今のまま、淡々と続けていくつもりです。これからも「きたさんチャンネル」をよろしくお願いします。
(2004.02.09)

もどる
バックナンバーリスト